本記事のゴール

このブログのURLをGoogle Search Consoleの走査対象にして、Googleに引っかかるように設定したい

作業

素直に追加しようとしても、txtレコードが追加できない

本ブログをGoogle Search Consoleに追加したいと思ったのですが、その際に、DNSのtxtレコードに、認証用の文字列の追加が必要となりました。

本ブログのドメインを管理しているのはAWSの提供するDNSサービスRoute53ですが、すでにtxtレコードが存在するとこのようにエラーが出ます。

txt-record-exists.png

確認すると、以前に自分が使っているさくらのメールボックスのtxtレコードをすでに設定済みでした。両者を共存させるためには...

試しに編集してみよう

公式のドキュメントで「route53 txt record multiple」といったキーワードで検索してもパッと答えが出てこなかったので txtレコードを押して編集画面に行ってみました。

すると、なんということでしょう。「複数の値を個別の行に入力します。」 との記入があるではないですか。

注意書きはよく読もう

注意書きはよく読もう

あっさり解決、今回追加するGoogle Search Consoleのtxtレコードも改行して追加。

の両方で、サービスが正常に動くかを動作確認して、作業が完了しました。

まとめ

ドキュメントに当たるのはとても重要ですが、先に動かしてみた方が答えが出ることもあります。

最も今回は弊社のコーポレートサイトという比較的優先順位が低いものの設定だから許されることであり、クライアント様のDNS設定の場合は軽はずみに動かせないでしょう。

何か別のドメインでテスト的に実行して挙動の確証を得るか、プロジェクト or 社内にいるDNS詳しい人に聞く、といったアクションが求められると思いました。

この記事が何かのお役に立てれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました!